正論パンチマンに思う事

初めまして

melloと申します

 

今回のテーマは『正論』です

 

結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

正論であれば他の全てに優先される訳ではない

 

内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は正論パンチマンに関してです

正論パンチマンとは、物事のトラブルや判断にその人の背景や思いや現実的かどうか等を一切無視して、論理的に正しい事を言う人を言います

一見すると、それは良い事の様にも思われます

物事の解決策として最も正しく最も素早く解決出来る方法を提示している様に見られるからです

ただし、実際問題はそんな単純な話ではありません

例えば、先日、『ビリギャル』で有名な小林さやか女史がX(旧Twitter)でこんなポスト(旧ツイート)をして話題になりました

この後に、補足のポストをして主語の誇張を補っていますが、その補足ポストでもまた、主語が大きくなり過ぎています

アメリカ人』とデカい括りで話していますしね

と、本題から外れるので話を戻しますが

『難関校に合格出来ないのは貴方の努力不足』

という主張は、基本的には正しいと思います

日本に於ける難関校というのは、それなりにハードルは低く、数年間真面目に(それこそ)努力すれば合格出来る様になっています(特に私立は)

東大医学部(理科3類)などの桁違いに難しい大学は別として、ネームバリューがある程度高いという程度のランクの大学であるならば基本的にはそうは難しくはありません

その難しくは無い大学の試験に合格する程度の事であれば、ある程度の努力が出来れば誰でも出来るという主張です

 

では、この主張は完全に正しいのかと言われればそれはNOです

境界知能(知的障害では無いけれど知能指数が一般よりも低い人)は全体の約15%居ると言われています

また、家庭の事情や金銭的な事情で大学には行けない人も居ます

病気には当たらないまでも、机に座るのが苦痛な人も居ます

群発頭痛などの他者に理解が得られ辛い難病を抱える人も居ます

これらの人ら全てに対して「貴方は努力不足です」と言うのであればそれはあまりに酷い事と思いませんか?

こういった人達の背景や事情を鑑みる事無く「努力不足」で片づける事は容易であり、誰にでも理解がしやすい正論であると言えます

発端となった女史の真意としては、これらの人を除いた『明らかな怠慢なだけの人』の事を指しているのではあると思われます

 

話は変わりますが、私は水道工事などの動画を見るのがけっこう好きだったりします

一般家庭の下水から高圧洗浄機で水道管を清掃する動画です

長年住宅に住んでいると水道管も汚れます

特にキッチン周りの水道には油汚れも多く流れ込みます

数年、十数年も住んでいれば水道管には油がギッシリ溜まっていても不思議ではありません

そういった十数年物の油汚れが清掃されていく様はなかなかに気持ちの良い物です

ですが、その動画のコメント欄では

「○○年でこの油の量は、絶対油をそのまま捨てているよ」とか

「油を下水に流すのは違法ですよ」とか

あまり気持ちの良いとは言えないコメントで溢れていました

ああいったコメントを書く人は自宅で自炊をしていない人なのかと憤慨を感じる事もありました

動画毎にそういった、家主を批判するコメントが目立ち、自分自身がイライラし出したので、今はそういった動画を見るのは辞めました

前提として、下水に油を故意に流すのは違法です

水質汚濁防止法・消防法・河川法・廃掃法、などなど色々な法律によって禁止されております(基本的には工場などが対象の法律ではありますが、一般家庭にも適用される可能性があります)

つまり、上記のコメント達は法律的には正論と言えます

ですが、実際問題、一般家庭に於いて毎日自炊をしているキッチンであるならば、一定程度の油の流出は避けられません

『唐揚げをしました』

『唐揚げを揚げるのに使った油を固めて普通ごみとして自治体に出しました』

ここまでは誰もがする事です

では、食後に唐揚げを盛りつけた皿はどうしますか?

唐揚げを摘まんだお箸は?

揚げ物鍋は?

当然キッチンで洗うと思います

であるならば多少は油を下水に流している事になります

 

また、ラーメンはどうでしょう?

特に家系ラーメンや豚骨ラーメンなどは?

美味しくて自宅でも食べたくて持ち帰りやカップ麺などを自宅で食べるとすると、スープはどうしますか?

もちろん全部飲み干すのであれば健康に悪いですし、流しに捨てるのであればこれもまた下水に油を流す事になります

スープを全部飲み干すにしても、飲み干した後のカップはそのままゴミ袋へ入れるのですか?

多少は洗ってから捨てるのではありませんか?

であるならば、こちらでも多少は下水に油を捨てる行為になります

 

と、自分で自炊をしている人であれば分かる事を敢えて黙って「下水に油を捨てる行為は違法ですよ」とコメントしている訳です(中高生などが、家事を母親に任せきりの状態で知らず知らずにコメントしている可能性はありますが)

そして、そういった事情を誰よりも分かっている水道工事業者が(動画投稿者)それらのコメントを放置している事にも腹が立ちました

「自社の宣伝や金儲けの為に他人の家を撮影しておいて非難コメントを放置するなよ」

という義憤に駆られ、見ていられなくなりました

私は以前、広告が不快なら当該SNSを見る価値は無いという旨の記事を書きましたが、同じ気持ちです

melloblog.hatenadiary.com

今回は広告に対する不快感ではなく、コメントや動画投稿者の倫理観への不快感が高まった結果ですがプロセスは同じです

今現在はそういった水道工事系の動画を見る事もなくなりましたが、事はそのコメント欄だけではありません

正論パンチマンは今現在、どこにでも居ます

インターネットという世界に人口が集中したせいで、その中で目立ちたいという考えの人は爆発的に増えました

melloblog.hatenadiary.com

正論パンチマンは論理的には正しくとも倫理的に正しい訳ではありません

正論であれば、他の全てに優先される訳では無いのです

というお話でした