カーテンという家具は必要なのか?

初めまして

melloと申します

 

今回のテーマは『カーテンの必要性』です

 

結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

自分の部屋をオシャレにしたい、見せたいという人にとっては必要な物であるが、私にはカーテンは必要無い

 

内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はカーテンについてです

私は以前も記事にしました通り、基本的に一人暮らしをする程度の家ならば窓は要らないのではないかという考えを持っています

melloblog.hatenadiary.com

そんな窓ですが、多くの人はその内側にカーテンを引いているのではないかと思われます

今回はその『カーテン』は必要な物なのか?という疑問です

今回はメリット・デメリットを比較してみましょう

 

メリット

①温度調節が容易である

②家具や壁紙やフローリングの日焼けを防げる

③物によっては部屋をオシャレに出来る

④在宅時間や宅内状況を外部から見られる事を防げるので防犯対策になる

 

 

デメリット

①本体代金が掛かる

②洗濯などの余計な手間が増える

③カーテンを引くと部屋が狭く見える

④プライバシーが駄々洩れ、又は空き巣に入られる確率が上がる

⑤太陽光を遮断してしまう為、体内時計が狂ってしまう可能性がある(引きこもりであり、カーテンを閉めっぱなしにしている場合のみ)

 

ざっと考えただけでもこの程度のメリット・デメリットがあります

また、メリット①②④に関しては、上記でも紹介しました、そもそも窓が無い部屋の場合はより強い効果が期待出来ますし

メリット④とデメリット④は逆の言い回しをしているだけとも言えます

 

私自身は、今現在はかなり以前に購入したカーテンを引いていますが、洗濯の手間等を考えると「これ要らないんじゃないか?」と感じる所ではありますが、だからと言ってせっかくお金を出して購入した商品をわざわざ捨てる気にもならないので惰性で使っている状態です

私は自分の部屋に誰かを呼ぶ訳でもありませんし

melloblog.hatenadiary.com

インフルエンサーがやっている生活感皆無な『RoomTour』動画やブログ記事を発信する気はありませんので、部屋をオシャレにする必要もそんな気もありません

 

寒さ暑さ対策というのであれば、それこそ窓にプチプチや段ボールを貼る方が効果が期待できますし、部屋が狭く見えるというデメリットも『人からどう見られるか』が変わるだけであり、実際に自分が居住する限り物を言うのは実際の広さであり平米数です

なので結局、有用なメリットとしては『部屋をオシャレに出来る』という物だけという事になります

 

ですので私の結論は、自分の部屋をオシャレにしたい、見せたいという人にとっては必要な物であるが、私にはカーテンは必要無いという答えになりました

というお話でした