私がパソコンデスクに求める機能は耐荷重と奥行きである

初めまして

melloと申します

 

今回のテーマは『パソコンデスク』です

 

結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

オシャレ度とか配線管理が楽だとかはどうでも良い

 

内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はパソコンデスクに関してです

私は本ブログに於いて何度も書いてきていますが、今現在はノートパソコンを使用しておりますが、近しい未来にデスクトップに戻るつもりです

購入予定のパソコンやモニターは、もう既にある程度目星はついています

キーボードやマウスに関しては今現在使用している外部キーボードと外部マウスを使用するつもりです(壊れるまで流用するつもり)

が、パソコンデスクはどれにするか決めかねています

私がパソコンデスクに求める機能は、横幅よりもむしろ奥行きが大事です

キーボードやマウスを使用する場合、手首だけをデスクにくっつけて操作するのは、手首及び肘及び肩及び腰にも悪いのです

なので、長時間パソコンを使用する人は必ず肘までデスクに乗せて使用する方が身体的には健康的です

ですが、パソコンデスクの多くは奥行きが60cm~80cm程度の物が多く、肘まで乗せて操作をするのには奥行きが足りません

もし肘まで乗せて操作をするのであればモニターがかなり近くなります

モニターアームを使用してモニターをかなり遠くに配置するとしたらデスクの荷重バランスが奥の方にかかってしまい、最悪デスクが倒れる可能性があります

また、荷重の話ですが、耐荷重という考えもあります

体重によりますが、腕の重さは10kgほどあると考えられます

そこにパソコンモニターやデスクトップまで乗せるとなると耐荷重を大きく超過する可能性もあります

また、行儀の悪い事ではありますが、私はくつろいで映像鑑賞する時にデスクの上に足を乗せる癖もあります

その他諸々を考えると、私にとってはパソコンデスクは2台重ねるのが最適であるという考えになりました

direct.sanwa.co.jp

こちらのサンワサプライのデスクは奥行きが45cm

www.ikea.com

そしてこちらがIKEAのデスクは奥行き60cmあります

この二つを縦に2台重ねると奥行が105cmになります

重たいモニターとデスクトップを別々のデスクに乗せれば耐荷重の問題も解決出来ますし、良い考えの様に思われます

値段が、サンワサプライが幅を180cmにすると16800円

IKEAが3990円

合計で20790円になります

他の超大型パソコンデスクですと5万円とか7万円、高いのになると10万円越えなんて言うのもありますから、2万円ちょっとというのは中々にお値打ち価格と言えます

問題は景観です

他社製のデスクを重ねる訳ですから、デスクの色味も揃えれませんし高さも違うかもしれません

ですが、パソコンデスク周りなんてYOUTUBERでもない限り特に誰に見せる物でもありませんし、見せたとしても何の問題もありません

melloblog.hatenadiary.com

melloblog.hatenadiary.com

結局、自分が納得できるかどうかという事です

私は景観よりも機能性を取りますので、近い未来、デスクトップを購入した際はこの方法を取ろうと考えています

というお話でした