初めまして
melloと申します
今回はテーマは『良い人認定』です
結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます
自分に利をもたらしてくれる人=良い人という短絡的な思考であり、幼稚であると言わざるを得ない
内容が気になった方は引き続きご覧ください
さて、今回は良い人についてです
以前の記事に似た様な内容の物があります
この記事の結論は『自分自身が損をしても他者にとって利となる事を無理無く、し続けられる人こそが良い人である』となっております
ところで、彼氏或いは彼女を探している人の言葉として
「どこかに良い人居ないかなぁ」という呟きや愚痴を聞いた事は無いでしょうか
この言葉を吐く人の『良い人』というのが具体的にどんな人を指しているのかは不明ですが
もし仮に、『顔』が良くて、『性格』が良くて、『財政(お金に苦労しない)』が良くて、『属性(歳が若い・親族に自分と合わない人が居ない等)』が良い人を探しているのであれば、それは高望みが過ぎる希望です
そして、その内のどれかが『良い』人を探しているにしても、探し方も正しくない場合もあります
例えば、『顔が良い』人を探して、頂き女子の様な女の子に捕まったり、ホストやホステス・キャバクラの様な相手の財布の中しか見ていない人に捕まるのは間違った探し方であると言えますし
『財政が良い』人を探して合コンや結婚相談所の様な所で年収でフィルタリングしようにも、そもそも相手にされなければ間違った探し方であると言えます
『属性が良い』人を探しても属性は時間と共に変化する物ですから、探し求める人と出会える瞬間を逃した場合は、永遠に探し続けなければなりません
中でも『性格が良い』人を探すのは至難の業と言えます
それこそ上記の私の記事の通り、半年や数年であれば自分自身を騙している可能性もあって、尚更発見は難しいと思われます
そもそも『性格の良い人』とはなんぞやというお話になってきます
『全男性(或いは全女性)が見るべきモテテク』とか言われている物に騙されている時点で、貴方は良い人ではありませんし、人を見る目が無いと言わざるを得ません
「こうすれば異性にモテるんだ」と馬鹿正直に実践しようとするのも騙されていますし、その『モテテク』とやらに騙されているのであれば、それこそ相手の心の内を見抜けていない証拠と言えます
男性の全てを受け入れて肯定してくれる女性や、女性の言葉に全て共感してくれる男性
もっと古く分かりやすく言うのであれば
食事を取り分けてくれるたりする家庭的な女性や、重い荷物を持ってくれたり車道側を歩いてくれる男性
などという分かりやすい『モテたい』という下心を示す相手に『性格が良い』人という認定をするのはつまり
自分に利をもたらしてくれる人=良い人という短絡的な思考であり、幼稚であると言わざるを得ない
というお話でした