祝 新型iPad Airに1TBモデルが追加 これは(私は)買いです

初めまして

melloと申します

 

今回のテーマは『新型iPad Air』です

 

結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

明らかにニッチな市場である大容量ストレージを搭載されたiPad Airが発売されるとの事

多くの人には不要であっても、少なくとも私は買います

 

内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は私にとって単純に嬉しいニュースです

2024年05月07日23時から開始されたappleの発表会にて、新型のiPad ProとiPad Airが発表されました

iPad Proは何やら、『M4チップ』やら『tandem OLED』やら『薄型・軽量・パワフル』やら色々新しい事をやっているみたいですが、私の関心はそんな所にはありません

何と言っても私が注目したのはiPad Airの1TBモデルの発売です

以前の記事でも、大容量のストレージを積んだiPadがProにしかない事を不満に思っているという旨の内容を書きました

melloblog.hatenadiary.com

それがAirでも1TBモデルを選べるようになりました

以前までは最高でも256GBしかなかった所を今回は4倍の1TBです

「もう諦めてProを買うしかないのかな」と考えていた所にこのニュースは嬉しい限りです

正直に言って、私にとってはこれだけで新型iPad Airを買うに値します

今回は2サイズを併売するという事なので、11インチモデルと13インチモデルでどちらを買うかを検討しなければなりません

さらには、今回は無印iPadの発表はありませんでした(今現在のモデルの値下げのアナウンスはありました)

もう少し待てば無印iPadでも1TBモデルの発売があり得るかもしれません

ですが、私は今回のAirに概ね満足しています

appleの今回のイベントの目玉はあくまでProであり、Airは『ついで』の様な扱いではありますが、上記の私の記事にも書きましたが、私にとって新機能や高性能は必要ありません

Airに特別目新しいトピックは有りませんでしたが、それでも、だからこそ、今回のモデルを買ってあげる事により『大容量ストレージの需要はProモデル以外にもある』という事をappleに知らしめる為にも、私はiPad Airを買う必要があります

暫くはアクセサリー類などの充実を待って、フィルムやカバーが出揃った段階で購入しようと思います

 

まさか、あの天下のappleが私の様なニッチな需要層の獲得の為に動いてくれるとは思いませんでした

恐らく多くの人には不要の産物であっても私は購入する事により、今回のappleの判断を肯定してあげたいと思います

というお話でした