マルチタスクとかいう嘘っぱち

初めまして

melloと申します

 

今回のテーマは『マルチタスク』です

 

結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

人の脳は二つ以上の事を同時に集中は出来ない様な作りになっている

 

内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はマルチタスクについてです

私は小さい頃から将棋をしていた事もあり(?)一つの物事に集中する事を良しとしていました

ところが、従兄弟がパソコンで複数の事を同時進行で行っているのを見て、何となくそっちの方がカッコいいなという感想を持つようになりました

そして、その当時はマルチタスクという言葉無かった(少なくとも私は知らなかった)のですが、マルチタスク風の事を良くやるようになりました

ですが、結果は全てに対して中途半端な手の入れ具合になるだけで、何も良い事はありませんでした

そして、それに気付くのに10年以上かかりました

結局は、複数のタスクがあったにしても一つ一つを集中して順番に終わらせて行く方が効率的にもクオリティ的にも良かったのです

osp-okinawa.jp

モニターを2枚設置して2画面で作業する事を、マルチディスプレイ、或いはダブルディスプレイ何て言ったりします

パソコンで作業する人は、かなりの割合でマルチディスプレイをしている人が居る印象です

そして、上記のリンク先の様に『生産性を上げる』という事をアドバイスする会社のHPでも(つまりはポジショントーク込みであっても)作業効率は42%アップする、としています

マルチタスクが完全に作用するのであれば、ディスプレイが1枚から2枚に倍増した訳ですから、作業効率が100%アップしなければおかしな話です

それは極端すぎるとしても、50%もアップしていないのであれば、人の脳はマルチタスクに向いているとは言えません

マルチディスプレイは確かに便利ではあります

一々ウィンドウを閉じたり開いたりというのに一手間かかるのにも、少なからずストレスを感じる事も理解します

私自身も、一時期はダブルディスプレイをしていましたし、今現在はとある事情でシングルディスプレイですが、とある事情が解決し次第もう一度ダブルディスプレイにするつもりです

ですが、ダブルディスプレイはモニターが二枚あるからと言って作業効率が2倍になるものでは無いというのは理解した上でダブルディスプレイにしなければなりません

モニターというのは安い買い物ではありませんし、廃棄にお金もかかります

良い商品を購入しないとメルカリ等でも買い手が付きません

買い手が付いたにしても、メルカリ手数料・送料・値切り交渉などを考えると、買値の何%が返ってくるのか…そしてそれは出品に関する手間と天秤をかけても売りたい物か、など色々と面倒が付きまといます

 

一般的に『女性はマルチタスクが得意』と言われています

それはそうなんでしょう

ですが、男性に比べて『比較的得意』であるというレベルです

女性であっても、一つ一つタスクをこなして行く方が効率的でありクオリティも高まります

女性がマルチタスクが得意であるという俗説の説明として、女性は太古の昔から、何をするにしても我が子を見ながら炊事・掃除・洗濯等々を行わなくてはならなかったからマルチタスクの能力が向上した、という考えがあります

子供の面倒を見ながら家事をする、という行為が疑似的なマルチタスクになっているという説明ですね

この説明からも分かりますが、マルチタスクが得意とされている女性であっても、家事と同時進行して子守りをするのと、子守りにだけ集中して子守りをするのとで、子守りのクオリティに差が出るのは自明でしょう

全く同レベルで同時進行出来るのであれば「ちょっと目を離した隙に」という事故はこれ程起きないでしょう

一応弁明しておくと、この「ちょっと目を離した隙に」起きた事故というのは奥さんだけの責任とは言い切れません

私はそもそも、子育てに於いても両親と同居して行うべきと考えています

melloblog.hatenadiary.com

そもそも母親一人きりで家事も子育ても任せきりという、所謂『ワンオペ』的な事はさけるべきであり、無理筋なのです

私は男性ですので、女性の生理について特別知識がある訳ではありませんが、生物的には基本的にメスは生涯、閉経する事はありません

遺伝子的には人間と99%近く同じのチンパンジーに於いてもメスは生涯閉経しませんし、妊娠出産する事が可能なのです

人類だけが(だけではないかも…)閉経という生理的行動をし、生殖年齢後も長く続く寿命を持っているのです

これを学説的に『おばあさん仮説』と言います

なので、生物学的にも人類は2世帯同居すべきですし、子育てに対して過剰に母親(つまりは奥さん)に負担をかけるべきではないのです

 

話を戻します

マルチタスクというのは、あらゆる場面においてクオリティを下げるものであるし、そもそも作業効率的にも2倍以上になる事はありえない

ただし、それ以外にメリットがある場合は費用対効果の面で考えて、損失以上の利益を得る事もありえる

つまり、モニターを2枚買うことのデメリットはモニターの値段が2倍かかることであるが、長い目で見れば仕事の給料で十二分に取り返せる事もあり得ます

だがそれはマルチタスクの有用性を証明するものではなく、あくまで自分の能力に依存しているものである

そもそも、人の脳は二つ以上の事を同時に集中は出来ない様な作りになっている以上、一つの事に集中する為の補助という認識でいるべきである

 

まとめると、マルチタスクマルチタスクをしている様でシングルタスクを同時に行っているに過ぎない

というお話でした