キャリアショップはシニアショップ

初めまして

melloと申します

 

今回のテーマは『携帯キャリアショップについて』です

 

結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

キャリアショップは料金がバカ高いだけでなく、時間も物凄く取られる

ご高齢者には良いかもしれないが、時間もお金も惜しい人間には無用の長物だろう

 

内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は携帯のキャリアショップのお話です

先日、思い立って使用しないスマートフォンの処理方法として聞いていた、キャリアショップでのスマホ引き取りサービスを受けてみようとショップへスマホを持っていきました

ショップに立ち寄るのはそれこそ5年以上ぶりであまり勝手が分からなかったのですが、今は入口にタッチパネルがあり、予約の有無や用件などを予め意思表示する事ができる様です

突然思い立っての行動でしたので、私は17時頃に予約なしで来店しました

タッチパネルに回収サービスの項目が無かったので、操作にまごついている私を見て店員さんが用件を聞きに来てくれました

ただ、予約が無いので一番最後にご案内させて頂きます、と断りを入れられました

特別その後の用事もなかったので、そのまま待つ事にして案内待ち様のソファーで待つ事にしました

その段階で、窓口が6個ほどあって6組のお客さんの対応をされていて、案内待ちのお客さんが2~3組ほど待っている状態でしたので、2~30分程で案内されるだろうと高を括っていました

そのまま1時間ほど放置され、案内係のお姉さんが「もう少し長引きそうですがお時間は大丈夫でしょうか?」と聞きに来てくれましたが、もう既に1時間も待っているので今更帰っても勿体ないと思い待つことにしました

そうしてさらに30分ほど待った後、同じお姉さんが「窓口が空かないので、特別にこのソファーで対応します」とソファーで横向きで対応してくれました

そこで細かい内容やサービスの説明や、同意書への署名などを済ませて、スマホ引き取りサービスの体験は終わりました

 

ここからが本題です

私は本サービスを受ける事が目的で受けましたが、実際に損得を考えた時、損しかしていません

物品であるスマホをキャリアに無償で提供し、ショップの都合の為に多くの時間を割き、ショップまでスマホを持って歩いて行く労力

これらを行って得られたのは、物を正しく廃棄出来たという事だけです

これがリサイクルショップや中古スマホショップへの買い取りとして出していた場合は、僅かではあっても買取の料金が得られていました

改めてキャリアのスマホ引き取りサービスの利点は何だろうと考えた時、私には何も思い付きませんでした

そもそも、格安SIMが台頭してきた事により、料金面で言えばキャリアショップの利点は猛烈に薄くなりました

数少ないショップの利点はスマホの設定や保証などです

そういった点が必要ない人にはもはやキャリアショップというのは無用の長物なのかもしれませんね

というお話でした

 

最後に、本記事はキャリアショップの現状や、私の個人的な感想について書いた内容になります

キャリアショップやショップ店員の対応を揶揄したり非難する内容ではございません事をご留意ください