スポーツのファンは論理的に考えて損しかしていない

初めまして

melloと申します

 

今回のテーマは『スポーツのファン』です

 

結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

ファンになるくらいなら自分でやる方が全然良い

 

内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はスポーツについてです

と言っても実際にプレイする方ではなく、スポーツのファンについてです

私は基本的にスポーツに懐疑的です

スポーツについて、高校や大学の推薦入学があるというのもあまり納得は行ってません

スポーツというのはそもそも、それ単体では何の意味も持ちません

以前の記事でも少し触れましたが、才能というのは単体では何の価値もありません

その才能をマネタイズしてお金が発生する状況を作って貰わなくてはただの趣味・ボランティアになります

melloblog.hatenadiary.com

野球で言えば、大谷翔平レベルの才能を持っていたとしても、お金を払って野球を見に来るファンが居ないと成り立ちません

そこで、ファンは凄い才能の選手を見て・応援してストレスの解消を図っている物と思われます(私にはこの感覚が分からないのでフワッとした印象でしか語れません)

 

ここで、イギリスのサセックス大学の研究者による論文を引用したいと思います

www.sussex.ac.uk

この研究に依れば、サッカーファンは自分が贔屓にしているサッカーチームが負けた時の幸福度の低下は勝った時の上昇の2倍である(プロスペクト理論と似たような物かもしれません)

とされています

つまり、贔屓のサッカーチームの勝利数が敗北数の2倍以上無いと、損をしている事になります

ただ、そんなに明らかに強すぎるチームと弱すぎるチームの戦いなんて有り得ませんし、弱すぎるチームの運営者は手を抜きすぎです

総合的に論理的に考えると、スポーツのファンというのは平均的には損をしているという結果になります

お金をかけて、時間をかけて、労力をかけて、結局平均的には損しかしないのであればファンをするだけ馬鹿とも言えます

こんな物を推奨する為に高校大学に特例で入学できるというのはおかしいと個人的には思います

実際、私の父親も大のタイガースファンでありジャイアンツアンチです

タイガースが勝って喜んでいると思えばジャイアンツも勝って不機嫌になって家族に当たるなんて事はしょっちゅうです

私が小さい頃からそんな調子なので私は尚更スポーツ嫌いになったのかもしれません

こんな家庭はおそらくゴマンと居るはずです

なので、私は関西人ではありますが、今回の阪神タイガースの日本一になったというニュースにも特段興味はありません(阪急阪神HLDGS9042やオリックス8591の株価も下がっていますし)

 

なので、私はスポーツという物自体に懐疑的ですし、スポーツを通じて精神が鍛えられる等というのもちゃんちゃらおかしいと思っています

それならまだ、武道等の方がしっくりきます

まぁ武道を習っている人が精神的に鍛えられているのかと言われれば如何な物かとも思いますが…

それでも腐っても『道』と名前が付くぐらいですからまともな教育の一つもしてくれるでしょう

残念ながらお金には中々繋がらないでしょうがね

私の経験しうる限りですが、学生時代にスポーツに打ち込んでいたなんて言う人は碌な人間が居ません(まぁスポーツを一切していない人に良い人が居たのかと言われれば居なかったのですが)

 

と言っても、スポーツや応援が普段のストレスの解消に繋がったり、娯楽として楽しめているのであれば、私からは特に辞めろという気はありません

ただ私の父親の様に、スポーツのファンである事で回りに迷惑をかけているのであればスポーツ観戦自体を辞めるべきです

それは誰かの幸せに寄与する物でもないからです

運動自体の否定ではありません

運動は自身の健康の元になります

エレベーターやエスカレーターを使っていた所を階段で上り下りする

電車やバスで目的地の一つ手前で降りてそこから徒歩で出社する

休日に部屋に籠りきるのではなく公園へ散歩に向かう

いずれも自身の健康に寄与する物です

ただスポーツ観戦・応援には何の正当性もありません

ただテレビの前で鎮座しているか会場で声を出しているだけです

何一つ健康的ではありません

草野球で自ら身体を動かす事は大賛成です

私自身も、身体を鍛えるのが趣味という時もありましたから(最近は筋トレをサボってしまっていますが)

 

まとめると、テレビの前に噛り付いているだけなのに何だかアクティブな趣味と勘違いしている人に腹が立つという話と

スポーツを神聖な物として崇めるのはどうなのかという話と

そもそもスポーツのファンというのは論理的に考えて損をしているという話でした