建前があまりに嘘っぽいと余計な事を考えてしまう

初めまして

melloと申します

 

今回のテーマは建前です

 

結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

建前と本音はバランスが大事

 

内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は建前についてです

『日本人は本音と建前を使い分ける民族だよね』と良く言われます

確かに、京都言葉で

「ぶぶずけでも食べていかはります?」は「何時まで家に居るつもりだ早く帰れよ」という意味ですし

「良い腕時計してはりますなぁ」は「時間見ろよ。何時まで喋ってるつもりだ」という意味ですし

「オシャレなお召し物ですなぁ」は「自分の服装見てダサいと思わないのか?」という意味です

皮肉や遠回しに言う事で相手の体面を傷つけずに指摘しています

これを『面倒くさい』と感じる人も居れば、『直接言ってくれれば良いのに』と感じる人も居ます

これを本音と建前と考えるとどういった人間関係を望んでいるかが分かります

私は細かい事が気になる質なので、こういった遠回しに表現されると本人の意図以上に受け取ってしまいストレスとなります

かといって直接的に言われるのもムカっとします

つまり、私は対人関係が下手くそであると考えます

なので私は一人が好きです

 

では、世間ではどうでしょう?

私が一番最初に違和感を感じたのは、2010年東日本大震災後に政府による節電要請に端を発した店舗での節電です

とある夏に飲食店に入店した時にエアコンの効きが悪く感じました

そこで辺りを見回すと『節電にご協力ください』と書かれ、エアコンの設定温度を上げていると書かれていました

これに対し私は「コスト削減したいが為に政府の節電要請を盾にして光熱費を浮かしているな」と感じました

この店舗の店主の本当の心の内は分かりません

本当に政府の要請に協力する為に電力を制限しているのか

それとも辺りの飲食店もやっているからと足並みを揃えているだけなのか

それとも私が感じた様にコスト削減の為にやっているのか

ただ、そのせいで私が不利益を被った事は間違いありません

だけど表立って「コスト削減だろ」と言うのも憚られます

モヤモヤした気持ちを抱えて、ただただ腹が立った記憶があります

 

こういった事案は最近もありました

レジ袋有料化です

レジ袋の原料は原油です

なのでレジ袋の使用率を下げれば、原油の使用量を下げられるという考えと

レジ袋が海に流れた場合に海洋プラスチック問題として環境問題になっているという考えの両輪から、政府によって推し進められました

ただし、この二つのメリットは完全に間違っていた事が分かっています

まず原油の使用量を下げられるという話ですが、レジ袋の生成に関しては基本的に、原油からガソリンへと精製される際に必ず発生する余りカスの様な物から作られています

つまり、日本全体のガソリンの使用量を下げなければ、余りカスは使用用途がなくなり、無意味に廃棄される事になり、環境問題の解決になんの寄与もしていないという事になります

もちろん、その余りカスから作られる物はレジ袋だけではなく、他のビニール製品やプラスチック製品も作れますが、環境問題的には原油の使用量を減らさなければ何の意味も持ちません

そして、レジ袋が海洋プラスチック問題を引き起こしているという話も、データで示されていますが、海に流出したプラスチックゴミの中でレジ袋が占める割合は0.3%です

それに対しペットボトルは約13%です

データで見ればレジ袋よりペットボトルの方が海を汚しています

そもそも、海に流出したプラスチックゴミの流出元ランキングに於いて、日本は30位です

GDP3位の経済大国であり、人口ランキング12位の日本がプラスチックゴミの流出元の30位です

十分に環境に配慮していと言えるでしょう

GDP2位人口ランキング2位の中国はプラスチックゴミの流出元ランキングにて堂々の1位です

GDP1位人口ランキング3位のアメリカですら20位です

中国は日本の約58倍出してるしアメリカは約1.8倍です

これだけ排出している諸外国があるのにも関わらず、日本だけが一般庶民に多大な労力をかけさせてまでレジ袋の利用率を下げさせる理由などないはずです

だとしたらむしろ上記の様に、ペットボトルに対して対策をする方がいくらか建設的であると言えます

 

とまぁ、レジ袋有料化が間違った政策であった事は自明なのですが『環境に配慮している』という美麗字句な建前のもと、政治家が「間違ってました」と発言したら最後、責任の擦り付け合いが始まるので建前のまま放置するでしょう

もちろん誰が責任を取る事もありません

我々、真面目な一般庶民に不利益を被らせたままであるという事実は変わりません

こういったあまりに見え透いた嘘や騙しを建前として誤魔化そうとしている姿を見ると、私としては心証を下げざるを得ません

それに何か裏があるのではないか?と勘繰りをしてしまうのを止められません

何かの利権なのか?とか

ところかまわず『本音』と称して、汚い言葉で話す事も良いとは思いませんが

何もかもを煙に巻こうと『建前』だけ話しているのも鼻につきます

というお話でした