山崎元氏 ご逝去について

初めまして

melloと申します

 

今回のテーマは『山崎元氏ご逝去について』です

 

結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

氏の功績を称え、日本国民が正しい投資に目覚める事を願うばかりです

 

内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は日本の経済評論家 山崎元(やまざきはじめ)氏が2024年01月01日、ご逝去なされました

氏は、長らく日本の金融業界の発展に寄与してきました

歯に衣着せぬその発言に多くの個人投資家達の道しるべとなってきた存在です

曰く、ローンの返済に勝る投資商品は存在しない

など、多くの人間の心を掴む物言いで人気でした

そんな氏の考え方が分かる表があります

その他の多くの『投信のプロ(?)』が多くの投信商品を進めているのにも関わらず、氏はeMAXXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)だけを勧めています

これは氏の「個人個人の専用の投資信託を選び探すのではなく、最も正しい投信商品を誰もが買うべきである」という考え方に依る物です

考えてみれば当たり前ですが、個人個人の懐事情に株式市場は関係ありません

「今月は家計がピンチだから株式市場が騰がってくれないかな」なんて都合の良い事はありません

誰もが余剰資金で投資を行い、株式市場がどうなろうと関心を持たず、ただひたすらにバイ&ホールドを続けられる分だけを購入するべきなのです

ウォーレンバフェットやBNFなどの特別な才能の持ち主による株式投資ではなく、誰にでも再現可能な投資法を伝授するという面で言えば、氏の功績は計り知れない物があります

2024年から始まった新NISAに関しても、氏はオルカンだけで良いと言い切っています

これから投資を始める初心者にとってこれほど有難い事はありません

 

氏の功績を称え、日本国民が正しい投資に目覚める事を願うばかりです

 

 

最後になりましたが、お別れの挨拶とさせて頂きます

心より哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます