Fateシリーズについて思う事 part1

初めまして

melloと申します

 


今回のテーマは『クラス』です

本記事は『fateシリーズ』のネタバレが多分に含まれています

本ゲーム・本アニメ等を未視聴であり、プレイ・視聴する気がある方は本記事を読まない事をお勧めします

ネタバレが気にならない・視聴済み・プレイ済み・当該アニメを視聴する気がない方のみ、引き続きご覧ください


結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

三大騎士クラスとはキャラクター有りきである


内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は『fateシリーズ』についてです

私は本作品、fateシリーズが大好きです

始めてfateシリーズに触れたのはもう20年近く前になります

テレビ放送されていた深夜アニメ『fate/staynight』がキッカケです

当時は、「全24話のアニメで第四話で『最強の敵(四話のタイトル)』が出てきちゃったよ」と笑っていた記憶が有ります

その後、原作であるPCゲーム(エロゲ)がある事を知り、ライトノベルや漫画が出ているのを購入したり、その後のコンシューマーゲーム等を購入したりと、色々とシリーズ物に触れていましたが、2015年頃にスマホゲーム『FGO(Fate/Grand Order)』が出て、現在でも軽くプレイしています

 

さて、私は本作品を始めに見た深夜アニメ『fate/staynight』を見ていた時から疑問に思っている事があります(その後のfate/zeroの時にも更に強く思いましたが)

 

三大騎士クラスというのがあります

セイバー(騎士)・アーチャー(弓兵)・ランサー(槍兵)・ライダー(騎兵)・キャスター(魔術師)・アサシン(暗殺者)・バーサーカー(狂戦士)の内、セイバーとアーチャーとランサーが三大騎士クラスと呼ばれ、白兵戦向きのクラスとなっております

が、私は以前から「三大騎士なら、アーチャー(弓兵)じゃなくてライダー(騎兵)じゃね?」という疑問でした

 

前述した『FGO』ではクラス相性というのが有ります

appmedia.jp

ジャンケンの様に、グーは絶対にチョキに勝てる

という物ではなく

将棋の角換わりの、早繰り銀は棒銀に強い

程度の相性です

三大騎士クラスで言うと

セイバー(騎士)はランサー(槍兵)に強く、ランサーはアーチャー(弓兵)強く、アーチャーはセイバーに強い

という相関関係にあります

古代中国に『槍は兵器の王』という言葉があります

これは剣に対して、槍の方がリーチが長く、距離が取れて一方的に攻撃出来るという事を表していて、更に弓矢ともなれば更に距離を取れる訳ですから、なお有利であるというお話です

そう考えると、前述した三大騎士クラスの相性ですら、逆でないとおかしくなります(なぜセイバー(騎士)がアーチャー(弓兵)に対して強いのかという矛盾は生じますが)

 

話を戻します

なぜ、アーチャー(弓兵)が三大騎士なのか、そして、なぜライダー(騎兵)が三大騎士では無いのか

という点ですが、これは私的には原作である『fate/staynight』の時のキャラクターによって生じた矛盾なのではないかと考えます

fate/staynight』では、

セイバーは主人公のサーヴァントとして召喚されたので強いのは当然です

アーチャーは、主人公の味方側の魔術師(遠坂凛)が召喚し、物語上、重要なキャラクターが召喚されましたので強いのは当然です

ランサーは、セイバーが召喚された時、最初に戦闘を行うキャラクターですし、(少なくとも白兵戦では)強いのは当然です

 

ですが、ライダーのキャラクターは反英霊と呼ばれる『悪い事をした結果、未来に良い影響を与えた人物』という、正当に評価された訳でない人物が召喚されています

当然、白兵戦や戦闘能力という点では上記のキャラクターたちに劣ります

 

そういうストーリーや設定を最初に決めてしまった以上、後々変更が利かなかったのではないかと考えます

 

まとめると

三大騎士クラスという名称は、召喚されたキャラクター有りきなのではないか

 

というお話でした