日本帰化の厳格性について

初めまして

melloと申します

 


今回のテーマは『日本帰化』です

 


結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

利の為に日本に帰化するなら、その個人が得る利以上に日本国に利を生むべきである

 


内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は政治的なお話です

私は個人的に、インフルエンサー達が政治に関して口を紡ぐ状況はよろしくないと考えています

melloblog.hatenadiary.com

ですが、政治系インフルエンサーの中でも、右翼系の人の中で

『日本人の権利が欲しいなら日本に帰化すればいい』

と単純に言う人が居ます

私はそれには反対です

 

日本は先人達の功績もあって世界的に見て『信頼』されている国です

世界的に信頼の無い国から見ればそれは喉から手が出るほど欲しい名声です

 

日本は外国人の帰化に対して保守的であると言われています

実際、相当数の在日外国人の方が、そのハードルの高さに帰化を諦めている現状があります

ですがそれは変えるべき事柄であるとは思いません

 

日本は世界的に見ても珍しい、島国であり単一民族による先進国です

外国と陸続きでない他国に比べて移民管理がし易く、それが日本国民にとってある種の安心感にもなっています

 

また、20世紀の白人至上主義の世界に於いて、唯一アジアの先進国でありました

西欧列強に肩を並べるアジア人国家です

我々日本人は、その子孫であるという誇りもあり、他のアジア諸外国から見れば羨ましがられる経歴と言えます

 

去年末頃(10月~11月頃)、中国人観光客が日本に観光ビザで来日し、日本の運転免許へ『外免切替』を行い、日本国内で交通事故を乱発するというニュースがありました

www.ktv.jp

帰化に対して保守的な対応を取る一方で、こういった制度を悪用されている現状を早急に変える気が無い国土交通省にも遺憾の意を覚えます

 

帰化に関して、X(旧Twitter)にてこんな投稿を見つけました

こちらはコミュニティーノートが付いています通り、情報の切り取りであるとは思いますが、コメントを見る限り、国民感情としては外国人の日本帰化に対して否定的な人が多く居る現状があります

 

こう言うと『外国人差別だ』と言う人が居るかもしれません

ですが、日本という国は外国人の為の国ではありません

日本に住む日本国民の為の国であり、外国人を受け入れるのは利があるからです

同じく、外国人が日本に帰化したいのも、その外国人にとって利があるからです

自国の信頼がない、自国を信用できない、自国より日本が好きだ

など、その外国人の個人的都合であり、日本が損害を被ってまで日本国籍や日本の運転免許を都合してあげる義理などないのです

 

漫画、テルマエロマエにて、

ゲルマニア属州の兵が25年の兵役の後にローマの市民権を得るという件があります

f:id:melloblog:20250102203346j:image

日本に於いても、日本に帰化したい外国人が居るのなら25年の自衛隊での兵役(厳密には憲法上、自衛隊は軍隊ではありませんので兵役とは言いませんが)を課すくらいでも良いのではないでしょうか

 

外国人が自身の利の為に日本に帰化するなら、その個人が得る利以上に日本国に利を生むべきであると考えます

 

というお話でした