IPO投資はやはり転売ヤーの巣窟である

初めまして

melloと申します


今回のテーマは『IPO』です

 


結果だけ知りたい方向けに結論を先に書かせて頂きます

 

 

国民の血税たる公金で作った企業の株式を上場して富裕層に金をばら撒くのは、私はやはり賛成できない

 

 


内容が気になった方は引き続きご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は、先日新規上場した東京メトロ(9023)についてです

 

私は、インデックス投資家ですから、個別株投資はしませんので関係ないと言えば関係ないのですが、イチ業種として、鉄道銘柄は好みであり、一時期保有していた事があります

『人は人との交流を辞められない』という信念のもと、通信と運輸関係の銘柄を好んで購入していた時期があります

具体的には、通信で言えば、日本電信電話(9432)・KDDI(9433)・NTTドコモ(9437…現在はNTTがTOBした為上場廃止済み)・沖縄セルラー(9436)や

運輸業で言えば、東日本旅客鉄道(9020…JR東の事)・西日本旅客鉄道(9021…JR西の事)・東海旅客鉄道(9022…JR東海の事)・九州旅客鉄道(9142…JR九州の事)・日本航空(9201…JALの事)・ANAホールディングス(9202)

などです

 

米国株で言えば

通信は、AT&T(T)・ベライゾン(VZ)・ボーダフォン(VOD)や

運輸業は、ユニオンパシフィック(UNP)・CSX(CSX)・ノーフォークサザン(NSC)・カナディアンパシフィックカンザスシティ(CP)・ボーイング(BA)デルタ航空(DAL)ユナイテッド航空(UAL)

などです

 

この内の複数銘柄を実際に保有していましたし、儲かるはずだと思い投資していました

結果はマイナス収支でしたが、基本的な考え方は間違ってはいなかったと思います

今現在はインデックス投資家になり、個別株銘柄は一つも保有していませんが、やはり運輸業…特に鉄道銘柄にはそれなりに関心があります

 

基本的に、私が好んだ2業種(通信と運輸)には一つの共通点があります

それは莫大な初期投資と維持コストがかかり続ける事です

この特徴は、他業種に比べて経営が極めて困難になるというデメリットと同時に、新規参入者が非常に少ないというメリットがあります

数年前から楽天が通信産業(楽天モバイル)に参入してからの凋落を見ればそれは正しいと確信が持てます

つまり、市場を独占しやすいと言えます

 

さて、今回新しく東証に上場された『東京メトロ(9023)』はどうでしょう?

東京メトロは元々、『東京都営地下鉄』と名前の通り、東京都という自治体と財務大臣保有しています…つまりは公金(税金)で整備されました

税金で地下を掘り、税金で線路を張り巡らし、税金で電車車両を購入し、税金で運転士を教育し、税金で市民の足として広報されて一定のブランド価値を付与し、税金でそれら全ての維持費を賄ってきた訳です

イチ民間企業が新規参入しようとこれら全ての費用を用意しようとしたら、まさに莫大な金額過ぎて尻込みするでしょう

 

そうやってお膳立てされた状態からのスタートですから、当然、資産価値としては超割安として判断される訳です

案の定、IPOの申し込みは相当数あったはずです

ですが、IPOというのは割り当てられた証券会社が好きに配分できます(法律上は抽選方式であると主張してますが恣意的としか考えられない)

つまり、証券会社の口座に大金を入金している富裕層にIPOの抽選は多く割り振られる訳です

これを簡単に言うと、国民(今回は東京都民)の血税で作った資産(今回は東京メトロ)を富裕層に格安で売り渡す行為です

 

 

私は、そもそもIPO投資に否定的な人間ではあります

IPO投資に対して否定的な記事も書きました

melloblog.hatenadiary.com

ですが、IPO(新規公開株式)自体は、企業の資金調達方法として当たり前の手段ですし、資本主義的な正しい行為です

IPO自体を否定したい訳ではありません

私が問題視しているのは『IPOに当選した人間が上場日の初値で売り、利ザヤを稼ぐ』行為です

例によって、今回の東京メトロも「初値売りで○○万円稼ぎました」とX(旧Twitter)で報告している人が目立ちます

上記の引用記事にも書きましたが、この構図はそっくりそのまま『転売ヤー』でしかありません

投資家の本来の姿ではないのです

100歩譲って、新規上場する企業がイチ民間企業であったのなら、まだ目を瞑っても良いのかも知れませんが、今回の東京メトロは元々が国営企業です

 

国民の血税たる公金で作った企業の株式を上場して富裕層に金をばら撒くのは、私はやはり賛成できない

 

というお話でした